• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 117
  • 公開日時 : 2016/12/12 00:00
  • 更新日時 : 2019/09/17 13:17
  • 印刷

どうぶつが亡くなった場合の手続はどうしたらいいですか?

回答

どうぶつが亡くなった場合、保険契約は失効となりますので、
マイページよりお手続をお願い申し上げます。
 
マイページ
※ログインには、証券番号とパスワードが必要です。
※以下の場合は書面でのお手続きが必要です。
・団体扱・集団扱契約
・ご契約のどうぶつが亡くなってから 1 ヶ月を経過している場合
 
なお、書面手続が必要な場合や、マイページへログインできない場合には、
「あんしんサービスセンター」まで、お電話にてご連絡ください。

● 「アニコム損保 あんしんサービスセンター」
電話番号  0800 - 888 - 8256
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

● 受付時間
平日 9 : 30 〜 17 : 30
土日・祝日 9 : 30 〜 15 : 30

必要書類到着後、解約手続きを進めさせていただきますので、
お早めにご返送をお願いします。

返還保険料につきましては、以下をご参照ください。
解約時の返還保険料について教えてほしい

3. 注意事項
その他、次の事項にご注意ください。
 
(1)保険料の請求について
お手続きが完了するまではご契約が継続されているものとし、
保険料を請求させていただきます。
そのため、払い込みが不要となった保険料につきましても
行き違いで請求をさせていただく場合があります。
その場合には後日保険料返還の手続きをご案内させていただきます。

(2) 郵便物について
お手続きが完了するまでは、行き違いで郵便物が届くことがございます。

(3) 死亡日の確認書類
ご連絡をいただいた時期によっては、客観的にどうぶつの死亡日が
確認できる書面(例:死亡診断書、火葬・葬儀の領収書等)等を、
ご提出いただくことがございます。

アンケート:ご意見をお聞かせください