解約(お客様都合による)したい場合、手続きはどうしたらいいですか?

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  • 公開日時 : 2016/12/12 00:00
  • 更新日時 : 2025/01/18 17:35
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解約(お客様都合による)したい場合、手続きはどうしたらいいですか?

回答

ご契約の解約(解除)を希望される場合は、
マイページ、または書面でお手続きを承っております。

【マイページ操作方法】
こちらからマイページにログイン後、「各種お手続き」内の
「ご契約の解約・失効手続き」よりお手続きください。
※操作方法の詳細は当ページ下部の【操作手順】でご案内いたします。

※団体扱・集団扱のご契約は書類でのお手続きが必要です。
団体扱・集団扱のご契約の方、マイページでのお手続きが難しい方は、
書類をお送りいたしますので、こちらよりご連絡ください。

【注意事項】
1.保険料の請求について
お手続きが完了するまではご契約が継続されているものとし、
保険料の請求が続きますが、解約以降の契約期間に該当する保険料は
後日返還いたします。
返還保険料の詳細は、以下よりご確認ください。
解約時の返還保険料について教えてください。

2.保険のご利用について
解約日の当日まで、「どうぶつ健康保険証」のご利用が可能です。

3.郵便物について
お手続きが完了するまでは、行き違いで郵便物をお届けすることがございます。
次年度契約の「どうぶつ健康保険証」がお手元に届いた場合、
ご返却は不要なため、破棄をお願いいたします。

どうぶつが亡くなった場合は、以下をご参照ください。
どうぶつが亡くなった場合の手続きはどうしたらいいですか?

【マイページでの操作手順】
1.ログイン後、「各種お手続き」の「変更・登録」内にある【契約の解約・失効】を押下


2.【お客様のご都合による解約】を押下


3.注意事項をご一読の上、ご同意いただける場合には、
「解約・失効手続きに関する同意」にて、各項目で「はい」をご選択ください。
その後、【次へ】を押下


4.解約理由および解約希望日をご選択の上、【次へ】を押下
その後、日付確認のポップアップが出るため、相違がなければ【OK】を押下


5.保険料返還口座の登録が必須です。
ご希望の口座情報と、完了メールをお受け取りいただくメールアドレスをご確認の上、
【次へ】を押下


6.手続き内容の確認ページです。お手続きの内容に相違がないか、最終確認をお願いします。
相違がなければ、【この内容で解約する】を押下


7.この画面が出たら、お手続き完了です。
完了メールが届きますので、必ずご確認ください。

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