誠に勝手ながら、コールセンター(あんしんサービスセンター)は、
2025年12月31日(水)~2026年1月4日(日)まで休業いたします。
また、休業期間明けはお問い合わせが集中するため、
お電話がつながりにくくなる場合がございます。
お手続きの内容によっては、マイページで完結できるものや、
お急ぎでの対応が不要なお手続きもございますので、
下記ご案内をご参照いただけますと幸いです。
※ご希望のリンクをクリックいただけると、該当のご案内へ遷移いたします。
▶次年度契約のプラン変更や保険料支払・払込方法変更について
▶ご契約者情報(住所、電話番号、メールアドレス、ご契約者姓 等)の変更について
▶どうぶつ情報の変更について
▶保険料のお支払いができなかった場合の対応について
▶解約手続きについて
▶特定の診療に関する補償可否の確認について
▶動物病院で発生した診療費のご請求方法について
<次年度契約のプラン変更や保険料支払・払込方法変更について>
継続のタイミングのみ変更の手続きが可能です。
ご契約始期月の3ヶ月程前にお届けする「継続契約のご案内」が到着後、
マイページまたは書面にてお手続きをお願いします。
お手続きに関わるご注意点は、以下URLへ遷移後、該当するFAQタイトルをご参照ください。
※書面でのお手続きを希望される場合も、各ページへ遷移後のご案内をご確認ください。
●各種継続手続きについて
https://faq.anicom-sompo.co.jp/category/show/380?site_domain=default
<ご契約者情報(住所、電話番号、メールアドレス、ご契約者姓 等)の変更について>
ご登録住所、電話番号、メールアドレス、ご契約者姓など、
ご契約者情報はマイページにてご変更手続きをお願いいたします。
なお、ご契約者変更(ご契約の譲渡)手続きは書類での手続きが必要です。
詳細はこちらをご確認ください。
<どうぶつ情報の変更について>
どうぶつさんのお名前、生年月日、性別等、どうぶつさんに関わる変更は、
内容により手続き方法が異なります。
以下URLへ遷移後、該当するFAQタイトルをご参照いただけますと幸いです。
●どうぶつさんに関わる各種変更手続きについて
https://faq.anicom-sompo.co.jp/category/show/378?site_domain=default
<保険料のお支払いができなかった場合の対応について>
保険料のご請求内容や、お支払方法により、次回のご請求の有無等が変わってまいります。
一般的なご案内とはなりますが、こちらより詳細をご確認ください。
<解約手続きについて>
1.どうぶつさんがお亡くなりになったことによる解約
お亡くなりになった日から【90日以内】で、マイページでの手続きが可能です。
「団体・集団扱」のご契約や、上記期日を過ぎている場合、書類での手続きが必要でございますので、
こちらからお取り寄せのお手続きをお願いします。
その他お手続きに関わるご注意点は、こちらをご確認ください。
2.ご契約者都合での解約
解約希望日の当日まで、マイページでの手続きが可能です。
なお、「団体・集団扱」のご契約は書類での手続きが必要でございますので、
こちらからお取り寄せのお手続きをお願いします。
その他お手続きに関わるご注意点は、こちらをご確認ください。
<特定の診療に関する補償可否の確認について>
アニコム損保では、原則、補償開始日以降、ケガ・病気を受傷・発症し(または疑いがあり)、
動物病院で診療を受けられた際に、発生した費用を対象としております。
保険金をお支払いできる場合、できない場合の詳細は、こちらをご参照ください。
なお、薬に関しては、日本国内の医薬品医療機器等法に基づき、
医薬品として登録されている薬が治療目的で処方される場合に補償対象としております。
動物病院の窓口で保険をご利用いただけない場合、
補償可否の詳細は担当部署にて判断いたしますので、
こちらをご参照の上、弊社までご請求ください。
<動物病院で発生した診療費のご請求方法について>
「どうぶつ健保」未対応の動物病院で診療を受けた場合等、
ご事情により動物病院の窓口で保険証をご利用いただけなかった場合は、
診療費を全額お立替いただき、マイページや郵送等で直接ご請求をお願いいたします。
お手続き方法の詳細は、こちらをご確認ください。
その他、上記に該当しないお問い合わせに関しましては、
よくあるご質問をご参照いただく、もしくはこちらよりお問い合わせくださいますようお願いいたします。